愛音~まなおと~

日常や神社巡りなど感じたことを綴っています

天狗さんに導かれて① 古峰神社

 

友人から久しぶりに連絡をもらったのは

3月の下旬。

 

足利の織姫神社へ一緒に行かない?

というお誘いでした。

 

 

2年ぶりくらいの連絡に

きゃー!久しぶり!!って思いながら

連絡もらえる有り難さに

胸がじわっとしました💓

 

 

織姫神社は、私も前から氣になっていた神社で

友人と行けるならぜひ!って

ワクワクしました😆

 

 

でもその前に、栃木県鹿沼市にある

古峰(ふるみね)神社に行く予定だって話していた友人。

 

www.furumine-jinjya.jp

 

 

数年前、その友人が群馬に遊びに来たときも

神社を巡っていて、

神社や移動の道中に

天狗さんに出会っていました。

 

その時に、古峯神社に行ってみたい

そんな話をしていました。

 

 

連絡をもらった翌日に行く予定とのことで

急だけど、私もご一緒させていただくことに^^

 

 

群馬から古峰神社までは車で2時間半くらい。

 

山道を行って、足尾銅山の方から

下っていく道があるのですが

何とそちらは全面通行止め。

 

ナビを入れた時に「迂回します」と言ったので

てっきり迂回した道を案内してるのかと思ったら

通行止めの道を案内していたナビ😭

 

通れないじゃん!!

 

って思いながら、道がわからないまま

日光方面へとしばーらく進んで行って

日光へは上らずに山を下る方向へと車を進めたら

やっとナビが別ルートを案内し始めて

ちょっとホッとしたのを覚えてます^^;

 

 

そこから山の中をぐるぐると走り回り

約束の時間より30分ほど遅れてやっと到着。

 

 

 

 

雨がポツポツと降ったり止んだりの

そんな天氣の中の平日。

 

ほとんど人はいなくて静かでした。

 

 

 

 

たくさんの天狗さんの顔が並びます。

 

 

 

拝殿に手を合わせてから

中に上がって参拝させていただきました。

 

撮影禁止でしたので

うっすらとした記憶のみですが

荘厳さと見守られている安心感を感じました。

 

中には大きな天狗さんがおりました。

 

向き合い、手を合わせると

サルタヒコ

と言葉が浮かんで

やっぱりサルタヒコさんだよねーって

友人と話しました。

 

 

 

 

庭園もあるのですが

残念ながらこの日は休園でしたので

また改めて伺いたいなって思いました。

 

 

そこから、友人の 水 が氣になってる

という話を聞いて、二人とも

思い浮かんだのは、日光の滝尾神社。

 

そこから日光へとそれぞれの車で移動。

 

私は友人の車の後をついていったのですが

また山の中をぐるぐると通り、

その道中にあった木に貼られていた紙が

はがれて揺れている様子は天狗さんに見えて、

天狗さんに道案内されているな~って

思いました。

 

 

友人も初めて通る道だったらしく

山道でびっくりしたと話してました。

 

 

続きます。

 

manaoto6144017.hatenablog.com

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

manaoto6144017.hatenablog.com