愛音~まなおと~

日常や神社巡りなど感じたことを綴っています

高尾山

 

高尾山へと行ったのは

4月のはじめでした。

 

高尾山の名前は

何度となく聞いていて

行ってみたいなって思っていたので

ここまでの旅の天狗繋がりで

思い立って行ってきました^^

 

 

 

 

駅に着くと大きな天狗さんがお出迎え。

 

 

 

下から歩いて登ります。

 

 

 

 

舗装された山道を

自然を堪能しながら

自分のペースで無理なく。

 

割とキツイ坂道が続きます。

 

山を登る時間は

自分に集中する時間でもあります。

 

 

この木の根っこ

左の木が右の木を守るように

根が伸びていて

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

私たちはいつだって

この木のように大事な人の愛に

自然に、地球に、神に

宇宙に、大いなる存在に

いだかれている

 

守られている

 

だから怖がらなくていい

 

安心して日々を楽しんでいるだけで

使命を果たしているんだよ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

そんな言葉が浮かびました。

 

 

 

この木の根っこを見た時は

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

こんなふうに

ひとりひとりが根(音)を張れば

揺らぐことはない

 

地震が多いのは

そういうことなのかもしれない

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

そんな言葉が浮かびました。

 

 

竜さんみたいな木に出会って

自然が創り出した作品に

感動したり

 

だから山登りは楽しいのです♪

 

 

 

しばらく登ると視界が開けて

サクラも咲いていて

ステキな風景✨

 

青空だったらもっと素敵な風景

だったのかもーなんて

思ってしまう私もいました^^;

 

 

 

浄心

 

門をくぐって、平らな道にちょっとホッとしつつ

歩きます。

 

 

 

 

男坂の途中?だったか

上り切ったところだったか

忘れてしまったけれど

氣になる門があったので

そちらを上ることに。

 

 

 

仏舎利塔のところへと出ました。

 

何かエネルギー的に関わりがあったようで

蜘蛛の巣のようなものを取り払いました。

 

ここの所、情報が入ってこないなー

繋がらないなー

という感覚があったのですが

ここを訪れることでやっと新たな情報に

繋がるようになりました。

 

やっぱり、氣になるというのは

なにかしら理由がありますね。

 

 

 

仏舎利塔の周りには

観音様が立ち並び

 

西国三十三観音

秩父三十四観音

坂東三十三観音

 

の100観音巡りが

この場所で出来るように

なっておりました!!

 

実際に巡るのは

車であってもかなりの距離もあり

大変ですよね。

有難いです。

 

 

 

天狗の腰掛け杉なども堪能しつつ

 

 

やっと山門が見えてきました!

 

 

門の中にも天狗さんがいらっしゃいました~

 

 

天狗さんがたくさん!

 

さらに階段を上り

 

 

拝殿へ。

 

 

飯縄大権現なのですね~

 

この先の神社巡りに繋がっていることに

今氣づきました~

 

 

拝殿の脇には大きな天狗さんのお顔。

赤と青なのですね~

 

 

薬王院大師堂

 

 

こちらでは、八十八大師霊場

巡れちゃいます!!

 

聖地巡礼テーマパークですね🤣

 

 

奥の院

 

ちょうど人が途切れて

静かに参拝できました。

 

さらに登って・・・

 

 

登頂です!!

 

 

 

山からの景色に癒されます💖

 

 

帰りは違う道とも思ったのですが

登るときに見たお団子屋さんに惹かれて

来た道を戻りました~

 

 

 

ゴマの甘酒とお団子

美味しかったです💓

 

 

もう修業はおしまい。

 

そう思っていたのですが

また機会があったら

天氣の良い日に登ってみたいなって

振り返って思いました^^

 

神社巡りはまだまだ続きます。

 

 

 

manaoto6144017.hatenablog.com